2010年07月27日
ツタヤとヤフーがネット通販で提携
日本でインターネット検索最大手となるヤフーと、書籍やレンタルソフトを扱う「TSUTAYA」を運営しているカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、業務提携することで合意に達したと伝えられました。
この提携で、CCCが提供している共通ポイントサービス「Tポイント」が、ヤフーが運営しているネット通販サービス「ヤフーショッピング」でも利用できることになります。
利用可能になる時期は年内を見越しているとのことで、これが実現するとヤフーショッピングの利用者が商品購入の際に「ヤフーポイント」と「Tポイント」のどちらかを選択できるようになります。また、CCCが提供している「Tポイント」もヤフーショッピングで利用できるようになるとのことです。
「Tポイント」サービスは、TSUTAYAだけでなく、コンビニやファミレスなど様々なリアル店舗で使用でき、現在の会員数は3500万人以上、日本の人口の4分の1以上となっています。このサービスがネット上でも使えるようになれば、ヤフーにとってもCCCにとっても大きなメリットが生まれるでしょう。
これまでヤフーは、提携企業間でのみポイントの交換サービスを行ってきましたが、他社が運営するポイントサービスを導入するのは初めてのこととなります。今回の提携を皮切りに、ヤフーとCCCは地域や広告、ネットサービスなどの分野で幅広く事業連携を検討していく予定だそうで、ネット上とリアル社会を股にかけた幅広いサービスが期待できそうです。
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Posted by Linus at 19:08│Comments(0)